こんにちは、よつやです。

毎度、固定のあいさつになってそうですが、大変お久しぶりでございます。
今年は、なぜだか、非常にお仕事が忙しくてですね、平日は夜も遅いのでへとへと、土日も疲れがたまってヘロヘロという感じでw
そんな感じだったので、更新がかなり滞っています。
(書きたいネタはいくつかあるんだけどね~)


今回は、今週の半ばに受けてきた、新型コロナウィルスのワクチン接種の話しを書きたいと思います。
※今回は文字だけの記事です。



!!注意!!
内容は、個人の体験談かつ、個人の主観によるものです。
私は医学的な知識は持ち合わせておらず、誤ったことを書いている可能性があります。
また、ワクチン接種について、本記事は推奨するものでも、否定するものでもありません。



ワクチン接種自体は、実はお盆前にできるよという話があったのですが、ニュース等でご承知の通り、ワクチン供給の遅れの関係で9月初めに移りました。

今回は、職域接種で受けたので、ワクチンはモデルナ製になります。
会社でも希望制で、申し込む形だったのですが、悩むに悩んだ結果、打つことにしました。
(ちなみに、うちの会社で接種したのはざっと見て半分くらいだったように思えます。)


実は、ワタクシ、大の注射嫌いでして、会社でも職域接種申し込んだとき、

「あれ?よつや君、注射嫌いじゃなかったっけ?大丈夫www?」

という感じで、別の意味で多方面から心配されましたw


ということで、今回の内容は下記のようにお話ししますね。

・ワクチン接種までにやったこと(ほぼ、ネタ枠)
・ワクチン接種”時”の話し
・ワクチン接種”後”の話し


〇ワクチン接種までにやったこと。

まず、一つ目。

高い寿司屋に行く!!

いや、ほら、万一ってこと・・・あるじゃん?
月曜日に、会社の上司、先輩にその話したら、めちゃくちゃ笑われたよねw
まぁ、第三者だったら、僕も笑うw

ちなみに、主に頼んだのが、大トロ、中トロ、サーモン系と、魚系油もの尽くし。
やっぱり、100円じゃない大トロって違うわ・・・( *´艸`)


二つ目にやったこと。

画像ファイルの整理。

厳密に言うと、データの削除予約を入れたという感じです。
よつや家は、一台のサーバに2台のHDDを接続しファイルサーバにしているのですが、このHDDの画像フォルダ系の一部を削除するようにバッチファイルを組みました。
ちなみに、削除予定に入れたジャンルは・・・

ヤンデレ妹もの。

そりゃ、万一何かあったときに、後片付けで、親と妹が私のPC見たらきっと絶句しちゃいますからね。。。
でも、紙の同人誌もあるから、今思えば、気休めだったかもしれない。


三つ目にやったこと

EVEを買う!

3つ目にしてようやく、まともなものですよ!みなさん!!
後述しますが、コロナワクチンは筋肉注射故?か、打った後痛みがひどいもっぱら評判です。
そのため、念のため買っておきました。




〇ワクチン接種時の話し
当日、僕は午後接種だったので、午後になってから身分証とワクチンの接種券を持って会場へ。
受付が済んだら、問診をして、接種になります。
実はそのちょうど一週間前、アトピー持ちなのですが、急にアトピーがひどくなりまして、病院に行って薬をもらっていたんですね。
なので、そのことを問診の際に、処方箋を持参してみてもらい、問題ないか確認はしてもらいました。

問題ないとのことだったので、いざ、接種へ・・・

針ほっそwwwこれなら、よゆーでしょwww

・・・


いぃぃぃぃぃぃぃぃてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!Σ(・□・;)



すいません、ほとんどの方は痛みも感じなかったそうですが、
僕はどうしても注射が苦手で、やっぱり痛いものは痛かったです。
とはいえ、採血の時ほどの痛みはなかったのも確かです。

そしてその後、約15分ほど待合室で待つことに。
いろんな人から、「注射大丈夫だったw?」と冗談まじりに言われましたw
特に異変はなかったので良かったのですが、正直なところを話すと、

もしここで、アナフィラキシーショックでも起きたら、これが最後の景色になるんだろうか・・・
と思うと正直怖い15分間でした。(ただのビビりで考えすぎなだけですが・・・)

とはいえ、幸いにも何事もなく、ワクチン接種は終わりました。



〇ワクチン接種後の話し
問題はここからでした。。。

接種してから、ビミョーな違和感はあったのですが、約3時間後にその違和感が明確に副反応に変わりました。
時間が経つにつれて、注射した右腕(左利きなので右腕に打ちました)が上がらなくなってきたのです。
厳密にいえば、上げようとすると筋肉痛を数百倍?くらいにしたような内からくる痛みに悶えるようになったんですね。
まぁ、仕事忙しすぎて、22時くらいまで残業してたんだけどねw

そして、その日の夜、椅子のひじ掛けくらいなら上げられるかな?という感じまで悪化しました。
ついでに、夜、体温測ったら熱も出ていました。。。
あと、寝るとき、ちょっとでも右側に体を傾けようものなら、激痛が走り、ホントに寝れるか心配になりました。。。
(余談ですが、寝るときに、お薬で堕とされる系ヤンデレASMR聞いたら、腕の痛みが良い感じに臨場感を演出してくれて非常に良かったです。

ただ、不思議なことに、次の日の朝は熱は平熱になっていました。

が、


腕が全く動かせねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


どいうことかというと、少しでも動かそうものなら、激痛が走り、昨日までは上げられた椅子のひじ掛けの高さはおろか、ひざに手を乗せることしかできませんでした。。。

で、タイミングが悪いことに、どーしても自分じゃないとできない仕事があって、
腕が動かないまま出社。。。
机の上でパソコンを触れないので、USBキーボードを膝の上に載せて仕事してました。。。
お昼も、普段はお弁当を作っているのですが、そんな余裕もなかったので、コンビニでパンを買って片手で食べれるものにしました。

上司さんからは、今日は帰った方が良いと言ってもらったのですが、いかんせん仕事が溜まってましてね・・・
実は私こう見えて、炎上案件のプロ?でして、数々の炎上案件を抱えているんですねw
今も、複数の炎上案件を抱えておりましてね・・・
でもねぇ、不思議よねぇ、意外と冷静というか。慣れって怖いね。
(余談ですが、炎上案件の話しを社員から触れられたときに、焚火の時みたいに、両手を出して(副反応で実は結構痛かった)、「わーい、あったかぁ~い( *´艸`)」ってやったら、ドン引きされてしまいました。。。)
慣れって怖いねっ!


さて、話を戻して、家に帰ってきて、もう我慢できないくらいの痛みで、正直、

腕がちょんぎれるかと思ったわ!!!!

というくらいには痛かったので、あらかじめ買っておいたEVEを投入!
薬には薬で対抗するわけですね(ちがう。)

そしたら、痛みが半分くらいになりました。まぁ、痛みがなくなるまではなりませんでしたが、かろうじて、机に手を置けるくらいにはマシになりました。
痛みがマシになっている間にお風呂に入り、家事を済ませ、その日は就寝。

その次の日(接種から2日後)はいわゆる四十肩みたいな感じで、完全には上がらないけど、私生活上ではあんまり気にならないくらいにはよくなりました。
ただ、時折、ふとした拍子に、イテッとなることもあったので、重いものとかは持たないようにしてました。


そして、3日後、ほぼ接種前と同じくらいにまで回復しました。もう痛みはないです。
ただ、ちょっと突っ張るような感じが残っていて、完治まではもう少しかかるのかな?という感じです。

ちなみに、副反応ですが、会社を見ていてもかなり、個人差があって、注射後、普通に腕動かせるくらい大丈夫な人もいれば、四十肩みたいに全部は上げられないという人もいました。
多分ですが、会社の人を見ている限り、自分はちょっと重めだったのかなという感じでした。



というわけで、4週間後、2回目の接種がありますが、正直これよりひどくなるのかと思うと、ちょっと怖いですね・・・
(アレルギー反応などがなかったのが分かったのが今回の収穫でしょうか。。。)

まぁ、ワクチンもいろいろ言われてますが、タダで接種できるというのはホントにありがたいなぁと個人的には思っています。

というわけで、明日からまた仕事。不自由なく動く右腕に感謝しながら、お仕事頑張ります!